2012年8月29日水曜日

SSメモ:とんでも外史

とんでも外史(ジャミゴンズ)

主人公の中に複数意識がある作品ってあるようでなかなか見つからないんですよね。
そしてそれが面白いとなれば尚の事。
だからこそ敢えてこの「とんでも外史」という作品を取り上げているわけです。

が、しかし。

しかしですよ。


”これは、12人の北郷一刀が合わさって最強になったように見える、一つの外史の物語である。”(本編1話引用)


多すぎだろっ!?(笑)

というわけで本作「とんでも外史」は始まりの時点から主人公北郷くんの中に意識として各ルートクリア後の北郷くんが住み着いている物語です。世にも奇抜な設定なため、これは本当に物語として成り立つのだろうかと当初疑問を覚えましたが、全くもって杞憂でした。
もう北郷ズのやり取りにひたすら腹を抱えつつ、探り探り自らの道を模索する本体の物語はそこいらのただ原作をトレースしてオリジナルを加える恋姫SSとは桁違いに笑いと緊張感にあふれてます。しかも予期せぬ場面で読者の笑いを誘い、絶妙なタイミングで緊張感を爆発させて息を呑む展開を繰り広げるものだから、これはもう作品違うけどただただおでれぇたですよ。

しかし、上述した本編一話のこのワンフレーズ、実にこの作品のすべてを物語っている。特に最強になったように見えるという一言がつぼ(笑) 実際にSS読んでみるとわかると思いますが、本当最強になったように見えるだけで、地味に主人公何度も11人のせいで死にかけているんですよね。最強どころか自滅してるあたり最弱じゃね?と疑問に思わなくもない。
とはいえ、この北郷くんのストーリーは実にご都合主義であり、かつアンチご都合主義でもあります。やることなす事まさしく天の思うまま、のように見える一方で宮中のドロドロさが非常に鮮明に描写されており、多くの者の思惑が交差した物語進行はホラー映画のようにハラハラさせられます。

このSSのいいところは因果がきちんと跳ね返ってくるところですね。言動一つとってそれが明確な結果となって登場人物たちに突きつけられるのは、あぁこういうことをすると確かにそこに影響でるよなぁと思わされます。そのあたりが本当アンチご都合主義の筆頭とも言えましょう。すべての行動には原因があり、理由があり、そしてそれは自分自身が利用しているだけでなく、他の人にも利用されるという、なんともリアルでたしかにと思わされます。
しかしそうだよなぁ、現実って物語みたく一つの行動が一つの結果に結びつくわけじゃなく、複数の結果として目の前に現れるんだよなぁ。そこをきちんと描写できているこの作品、間違いなく作者の頭はどこか常人と違うSSへの価値観があるとおもいます。まぁ、設定からしてそうでうよねw

それにしてもこの話のヒロインの数はどうなっていくんでしょうか(笑)
単純に12人既に既定路線としてヒロインが存在するわけですが、果たしてどこまで増えるのやら。しかしながらこの作品は間違いなく悲愛ものになるんだろうと変な確信を抱かせます。ハーレムって現実心に中に決めた人がいると、非常につらいものになるからなぁ。そして作者もそのことを確実に意識していますしね。でなければこんなあまりにも唐突で、それでいて予想できて、でも信じられなくて、悲しい別離が訪れる展開作れませんよ。あーもう、こいつら全員幸せになってほしいなぁ。