2012年9月27日木曜日

報告と募集

時は無情なり。

どうも、管理人のClownCatです。
いつもブログを見ていただき、大変ありがとうございます。おかげさまで、つい先日ブログの掲載SS件数が30件に達しました。最初は「ブログ、三日坊主にならないかなぁ。むしろ一日坊主にならないかなぁ……」と心配していましたが、思いの外多くの読者さまに恵まれ非常にいい刺激になりました。ここまでSSメモを追加していけたのも、訪問してくださっている皆様のおかげです。この場を持って感謝の意を示したいと思います。

さて、前書きはこの程度にとどめて本題なのですが。

ここ数日、ブログの更新が安定せず申し訳ありません。
実はこの時期になぜか新生活(?)が始まり、帰宅の時間が遅くなってしまいました。帰ってきてからもやらなければならない作業があり、しかもその締め切りが今月末という新生活早々にして慌ただしい日々を送っています。

twitterをご覧の皆さんはご存知かもしれませんが、SSメモを一つ書くのに今のところおおよそ2時間程度かかり、現在のライフスタイルではちょっと更新が難しくなっています。もっとSSメモを書く時間を短縮できるといいんですが、これがなかなか……。現状ですら頭の奥から語彙を毟りとって、おらおらといじめ抜いた末に、なんとか及第点くらいは出せるかな? といった感じでして、とてもこれ以上は「む、娘だけはっ!!」と悪代官に懇願する平民状態です。文章のクオリティを下げれば更新できなくもないですが、今以上にクオリティ下げるとまともに読めない文章になりますし、そんなことしても読者も自分も幸せになれないし、そして何より真剣にSSを生み出した作者様に失礼なので、そういうことは誓ってしません。したくもありません。

そんなわけで当分の間、以前のように毎日更新ということはできません。おそらく数日おきに現実逃避がてらSSメモが追加されていくと思います。まぁ、そもそもを言えば、おそらく作品数が50を超えたあたりで、現在読み返している作品のストックも切れてしまうわけで、いずれはこういう日が来ると思っていましたが。見通しの甘さが如実に現れていますよねー(
毎日多くの人に訪れていただいたにも関わらず、こうした報告も遅れてしまい本当すいません。できるだけ早く今の生活を安定させて、ブログの安定更新を心がけたいと思います。えぇ、大丈夫です。私に任せてください。私を信じてもらえれば、今なら5万円がたったの1ヶ月で100万円に(

さておき。

ちょっと上でも書きましたが、おそらく読み返したいSSが50を超えたあたりでなくなってしまうと予想されます。そこでブログ読者様から「読み返したいおすすめSS」を紹介していただきたいのですが、いかがでしょう。紹介されたものを読んですぐに掲載! とかはブログの性質上難しいですが(読み返したいと思えるSSを紹介するので、実際に読み返したことのないSSは載せません)、読み返すほど夢中になったSSに関しては、できる限りSSメモとして記事にしたいと思います。

twitterやメールフォームはもちろん、どの記事でも構わないのでコメント欄におすすめのSSをコメントしていただければ目を通したいと思います。SS紹介ブログのくせに逆にSS紹介してくださいという何とも突っ込みどころ満載な提案ですがよろしくお願いします。でも他人が読み返したいと思うSSってどんなものか気になりません? もしそこで趣味が合えば素敵な話ですよね。この小さなブログコミュニティで、同じ趣味の人に出会えるんですから。

8 件のコメント:

  1. http://a.hatena.ne.jp/gates_29/

    はてなアンテナで一番SSやネット小説登録数の多いものです。参考にしてみては?

    返信削除
    返信
    1. 返事が遅れて申し訳ありません。Web小説のアンテナをご紹介いただきありがとうございます。以前からお世話になっていたんですが、久々に見たところかなり更新されているみたいなので時間ができたらゆっくり拝見したいと思います!

      削除
  2. [星は夢を見る必要はない]という珍しいクロノトリガーSSはどうですか?

    返信削除
    返信
    1. 返事が遅れて申し訳ありません。クロノ・トリガーSSのご提案ありがとうございます。残念ながらクロノトリガー自体をプレイしたことがない(!)のですぐ読むことはできませんが、今後機会があれば前々から気になってはいたので原作をプレイしてSSも読んでみます!

      削除
  3. 架空戦記ですけど「無手の本懐」はどうですか?
    物語は関東大震災から始まり、軍事、政治経済、国際情勢等様々な方面から非常に綿密に書かれています。

    返信削除
    返信
    1. 返事が遅れて申し訳ありません。無手の本懐をおすすめいただきありがとうございます。どこかで読んだなーと思ったら、なろうで掲載していた新高山秘録でしたか。非常に読み応えのある仮想戦記だったのは覚えているのですが、だいぶ前に読んだので時間があればまた読みなおしてみます。

      削除
  4. 有名なので既読かもしれませんが、いくつかご紹介させていただきます。


    (作品名)  「オリジナル逆行 祖国の華」
    (作者)   「中の人」
    (サイト)  「理想郷」
    (コメント) 非常に骨太の素晴らしい作品
           作品自体もさることながら感想掲示板がこれまた……
           思わず自分も書き込みたくなること間違いなし
           強烈に再開を願っています

    (作品名)  「遠い国から」
    (作者)   「kuruto」
    (サイト)  「理想郷」
    (コメント) いわゆる異世界内政系のハシリ的存在
           ネタ発言も多数ありエルフ萌え系(個人差あり)
           痛切に再開を願っています

    (作品名)  「異世界迷訪記(オリジナル小説)」
    (作者)   「himazinn」
    (サイト)  「暇人は海に吼える」
    (コメント) 超面白い!!「俺TUEEE系」の異世界迷いこみ
           最近のよくあるパターンのものとは一味違います
           再開を願ってやみません

    (作品名)  「異世界日記」
    (作者)   「chon」
    (サイト)  「三つ編み外様大名」
    (コメント) ケルト神話系の異世界迷いこみもの
           ほのぼのとした空気感は最高です♪
           何年経過しようと更新確認は諦めません><

    返信削除
  5. おお、こんなにもご紹介いただきありがとうございます! そしてなんとも懐かしい作品がw どの作品も一度は読んだ覚えがあるのですが、どこで掲載していたのか忘れてしまっていたので、非常に助かりました。
    ちらっと見てみて、あぁ、あの時以来更新は止まったままか、とちょっと寂しい感じもしましたが、それでもまたこれらのSSに出会えた感動に比べれば微々たるものです。読んだ当時のことを思い出しつつ、ゆっくり読みなおしてみたいと思います。

    返信削除